いのちの花

とらわれをほどき、
いのちの輝きを感じる時

トップ > 記事一覧 > 自分への尊厳を取り戻す

自分への尊厳を取り戻す

2025/01/26(日)
東北に生まれたこと
東北にいることを
ぜひ誇りに思ってください
(並木良和)


東北地方、特に太平洋沿岸地域は悲しい出来事もありましたし、だいぶ薄れてはきましたが東北を蔑むような風潮も残念ながら、まだあるように感じます。

亡き父はお酒が大好きだったのですが、某酒造メーカーが、公の場で東北を蔑むような発言をしたとかで、激怒していたことがありました。今後、そのメーカーのお酒は一滴も呑まないと申しておりました(苦笑)

そのようなこともあり、残念なところに生まれちゃったなぁと言う気持ちが無いとは言えません。そういった思いを汲んでくださったのでしょう。並木さんが、

東北にはクリエイティブなエネルギーが満ちています。この地に生まれたことを、ぜひ誇りに思ってほしい

とお話されていて胸がアツくなりました。大げさに言えば、自分自身に対する尊厳を取り戻したような気持ちに。

もちろん東北に限らず、どの地域もそれぞれの素晴らしさがありますよね。生まれ育った故郷、あるいは今、住んでいる地域に誇りを持てたら、自分に対しても誇りを持てるように感じます。

コンセプト

誰もが本来輝く存在です。その輝きに気づき生かすことができたら、無心に咲く花に蝶が惹き寄せられるように、自然と様々な物事が調和していくはず。こちらのサイトでは心の曇りを払い、本来の輝きを思い出す、あるいはより輝くことを後押しするためのコンテンツをお届けしています。

花無心招蝶

記事を書いている人

小野貴子

福島県福島市在住WEBデザイナーの小野貴子です。県内外の企業、店舗、個人の方々のWEBサイトを制作させていただく中で、次第に自分自身の言葉で発信したいという思いが募り、「いのちの花を咲かせよう」を開設。

わたし自身、本質を生きるためにはどうしたら良いのか、探求する中での気付きや、感銘を受けた本、映画、言葉などをこちらでシェアしています。

日記的なことや、その時々で気になったことについてはFacebookとブログ(takako-style)で発信中。

メールマガジン

メールマガジンの購読(無料)をお申込み頂けます。「いのちの花を咲かせよう」管理人の小野貴子より、あなたの魅力をより発揮するための情報やお知らせを不定期でお届けいたします。